動画で見るあゆの里
VIDEO INTRODUCTION

グローバルなあゆの里の
共通の思いは「おもてなしの心」。
スタッフ一人ひとりが
「人吉コンシェルジュ」として
「世界中に人吉ファンをつくる」ために、
挑戦し続けています。

スタッフ集合

社員インタビュー
STAFF INTERVIEW

当社は「スタッフ一人ひとりの目標を大切にする」仕組みづくりを行っています。目標を持ち、仕事にやりがいを感じることでお客様に対しても精一杯のおもてなしができ、「型にはまらず、皆が楽しみにながら仕事をする」ことが、お客様にまた来たいと思っていただけるような旅館づくりに欠かせない本質だと考えています。
そんな、日々あゆの里を共に支える仲間たちの声を集めてみました。

川 嶋 朋美
川 嶋 朋美
Tomomi Kawashima
支配人
2003年度入社
浦 川 陽 子
浦 川 陽 子
Youko Urakawa
人事総務課 部長
2013年度入社
栗 原 健 一
栗 原 健 一
Kenichi Kurihara
調理部 執行役員料理長
2011年度入社
原 口 梨 世
原 口 梨 世
Rise Haraguchi
接客部 客室サービス係
2022年度入社
ニキティナ マリア
ニキティナ マリア
Maria Nikitina
Webマーケティング
2019年度入社
盛付け

職種紹介
TYPE OF WORKS

客室サービス

お客様のお出迎えやお見送り、客室の案内、料飲サービスの対応が主な業務です。お客様のご要望に柔軟に対応し、観光情報の提供なども行い、お客様がチェックアウトした後も良い旅を続けられるようお手伝いします。お客様との会話の時間が多い職種です。

客室サービス

フロントサービス

チェックインやチェックアウトの手続き、予約の管理、案内、問い合わせ対応、清算、館内連絡調整、問題解決などが主な業務。多様なお客様の要望に対し、柔軟な対応が求められます。旅館の顔といわれるほど直接お客様と接するため、お客様の笑顔や感謝の言葉に触れる機会が多くあります。

フロントサービス

予約

電話予約、WEB予約の受付を始め、インターネット宿泊プランの企画や付随する業務を行います。
予約の受付はお客様に対する最初のおもてなし業務です。
最高のおもてなしが出来るよう、スタッフの連携を密にして助け合いながら業務を進めます。

予約

営業

営業の主な仕事は、旅行代理店への法人営業がメインとなります。家族旅行やグループ旅行、インバウンド等をターゲットとした宿泊プランの売り込みや価格交渉などを行います。宿泊プランの企画も行い、マーケティングに加えて各部署と連携しながら企画を作り上げる仕事も行います。

営業

調理部

人吉球磨で育った旬の食材を使い、旅を彩る特別な食体験を提供します。仕入れから調理・盛り付け、清潔なキッチンの維持などが主な仕事です。食材の鮮度や地元の特産品を活かし、季節やコンセプトに合った料理を提供し、お客様に満足と感動を与えることが求められます。

調理部

経理事務

経理事務は財務の重要な役割を果たします。日々の収支の管理や請求書の処理、経費の精算など、法的な規定を順守し事務処理を行います。経理部は旅館の健全な運営を支え、財務面での透明性と信頼性を確保します。

経理事務

客室清掃

客室の清潔さと快適な環境を維持する重要な仕事を担当します。ベッドメイキング、床の清掃、アメニティの補充などが主な業務。お客様のプライバシーを尊重し、細部にわたり気配りを持って作業します。不具合や損傷があれば、報告し、必要な修繕が行われるように調整。お客様が安心して宿泊できるように努めます。

客室清掃

ナイトフロント

夜間から早朝の対応を担当します。主な仕事は定時ごとの館内の安全確認や消灯作業です。他に、夜間のチェックインや早朝チェックアウト手続き、お客様の要望への応対です。また、緊急時の対応も重要です。お客様が夜間でも安心して宿泊できるよう努めます。

ナイトフロント

施設(お花係)

あゆの里の館内の生花は、人吉で育ったものだけを飾ることにしています。お花係のスタッフが山から採ってきたり、自分たちで育てたりしています。それらの管理や生花、調度品の管理が主な業務。心を込めた野花の生花は館内に季節を感じさせるあゆの里のおもてなしの心を表す大切な役割です。

施設(お花係)

食器洗浄課

食器洗浄課は、宿泊、宴会等で使用した食器類の洗浄作業と片付け作業を行います。主に食器洗浄機を使用しますが、食器の種類によっては手洗いをしたりと様々に対応します。また、洗い場周辺の洗浄や衛生管理も行い、厨房を常に清潔に保つ役割を担う重要な仕事です。

食器洗浄課